2017年06月24日

『SLSは良く進む。⇒回し過ぎて自滅。』

今日は久し振りのイゾアールです。
RZ170624008.jpg

タイヤのエアが完全に抜けきっていました。(汗っ

見沼代用水〜芝川〜荒川と走って来ました。


普段使っているAllezやFCRのホイール、
フルクラム レーシング7やシマノWH-RS010に体が慣れているせいで、
マビック キシリウム SLSが物凄く軽く感じました。

まぁ、良く進むこと♪

あまりに良く進むので、
調子に乗って回し過ぎましたヨ。

踏めば踏んだ分だけ回るから、
楽しくってグイグイ。

通船掘りで一服して。RZ170624005.jpg

芝川だけはダラダラ走って、荒川。
RZ170624009.jpg

この後もグイグイ踏みまくって。

秋ヶ瀬まではまだ元気だったかな?
RZ170624011.jpg


西遊馬に着くころには
脚が売り切れて。
RZ170624012.jpg


最後は足が攣りまくり。

持っているホイールの中では、
剛性も高いし良く進む。

「賞味期限」ってのがあるらしいから、
使うのがもったいなくなっちゃう。




タグ:Optio RZ10 Izoard
posted by yam(ヤム) at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

『ちょっとだけ。』

何となくだるくて、
ダラダラしていたら出るのが遅くなり、
FCRでちょっとだけ。

しかも、だらだらと。

見沼代用水東縁を通船掘りまで往復。
IXY170617006.jpg


緑の季節だし、
空も綺麗だったし。
IXY170617011.jpg


道路脇にヤギさん。
IXY170617013.jpg

なんでもアリだな。


posted by yam(ヤム) at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

『ぶらっと行田。』

膝が少し痛いので、
あまりやる気もなくFCRで。
RZ170611004.jpg


気の向くまま走り出し、
見沼代用水を北上。
RZ170611010.jpg


久し振りに古代蓮の里でも行ってみるか。
RZ170611014.jpg


缶コーヒー飲んで一服して、
久し振りにフライでも食って帰るかと。


じゃぁついでに忍城でも見てくるかな。
RZ170611017.jpg


ぐるぐると迷ってやっと着いた。


さてフライでも。
RZ170611027.jpg


ゼリーフライと。
RZ170611021.jpg


フライを食べました。
RZ170611025.jpg


お腹いっぱいで、
グーたらと回して帰りました。


たまにはこう言うのもいいでしょう?



タグ:Optio RZ10 FCR0
posted by yam(ヤム) at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

『OFF。』

いつもはON(Road)なのですが、
今日はOFF(Road)です。
SP55170610009.jpg


CADETでブラブラして来ました。
SP55170610003.jpg


見沼代用水西縁から。
SP55170610017.jpg


ロードバイクの時は走れない砂利道を
スイスイ行きます。
SP55170610022.jpg


路面を気にせず走れるMTB、
これはこれで必要。
SP55170610028.jpg

この程度の使い方ならば、
高機能車でなくても十分。

通船掘り近くで芝川沿いの道へ。


木造の橋とか、すごいな。
SP55170610034.jpg


今日はネコさんたくさんいました。
SP55170610037.jpg


帰りも適当に。
SP55170610041.jpg


秘密基地t的な場所。
SP55170610045.jpg


貯水池の周りに入り込んでしまって道に迷いました。
SP55170610049.jpg


「道に迷う」でなく、「場所に迷う」かな?
道が無くなったから。


結局、
見沼代用水東縁に出れて、
いつも通り帰れました。


これはこれで楽しい。




posted by yam(ヤム) at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

『梅雨がやって来るそうです。』

今日は休暇を取りました。

Allez Sprintで荒川・柴川・見沼代用水を回って来ました。
XZ170609002.jpg

ここ2週間ほど左膝の調子が悪く、
今日はゆっくりと流して来ました。

見晴らし茶屋は名前がまた名前が変わった。
XZ170609005.jpg


今日は暑いのでソフトクリームを。
XZ170609006.jpg


芝川を過ぎて見沼代用水へ。
XZ170609012.jpg


家の近くでファンタで休憩。
XZ170609014.jpg


朝のうちは重たい色の空でしたが、
午後は晴れ間も見えていました。
XZ170609015.jpg


だんだんと夏に近づいていますね。

タグ:Allez Sprint XZ-1
posted by yam(ヤム) at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

『どっちも本当の。』

日曜日の夜は。

休日の人生が本当なのか、
平日の人生が本当なのか、
って。

病んでるぞ、それ。


いや、きっとみんなそうなんだろうね。



左ひざが痛んで、
今週末は抑制しました。


今日は軽くFCR0で。
XZ170604001.jpg




荒川左岸を北上。
XZ170604005.jpg


空はとても奇麗で。
XZ170604006.jpg




牧歌的な景色。
XZ170604011.jpg



荒川は濁っているけれど。



余計なモノが少ない。
XZ170604009.jpg


北本のあたり?
XZ170604017.jpg


広くて静かな公園で折り返し。



桑の実地雷多数。
XZ170604018.jpg

タイヤがムラサキ。




タグ:FCR0 XZ-1
posted by yam(ヤム) at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

『気持ちの良い空。入間川CR。』

今日は入間川CRを走って来ました。

荒川右岸にでて、
入間大橋から入間川CRへ。
RZ170528001.jpg

自転車はAllez Sprintです。

高気圧の中の気持ちの良い空。

青空をぷかぷかと浮かぶ雲が、
風に流されて行って。

その雲が時折太陽を隠す。

大気の営みを感じられる気持ちの良い空。


入間川CRののんびりとした景色。

いつの間にか変わる方角と風向き。

大きな「U」の字を描いて終点/始点へ。
RZ170528010.jpg


ああ、良いなぁ。
RZ170528011.jpg

東京のビルの谷間では味わえない風。


平日は平日でしっかり生きていると実感しているけれど、
週末は週末でこれまた別の人生を生きている様な感覚。
RZ170528014.jpg


また一週間。
しっかりやろう。


posted by yam(ヤム) at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

『カールが消えた日。』

昨日、
東日本でカールの販売が終了となるとニュースになりました。

それを見て「明日ありったけ買って置こう」と思いました。

「一生分のカールを食って置こう」とも思いました。

今日、スーパーに行ったら
カールの棚は空っぽでした。(泣

遅かった様です。

何せ「カール」ですからね。

日本の国民的お菓子ですよ。

本当に終了なのか...
「販売増のテコ入れじゃね?」とも思うのですが。

万が一本当に終わってしまったら...と思うと。

やはり一生分食って置かないと。




閑話休題。




先週のお話。

日曜日、川越の○イクリーにブレーキを買いに行っていました。
RZ170521004.jpg


FCRに取り付けたAllezのブレーキ、
スペシャのデフォのヤツ。

ピカピカなのが嫌で。
RZ170521014.jpg


フレームがブラックですから。

ブレーキもブラックが良いな。

あまり金を掛けずにと、
同じスペシャで、
今どきの完成車に付いて来るAXIS1.0が2千円ほどって言うのがあったので
買いに行って来ました。

これAllez Sprintにも付いているやつですが、
まぁ普通に使えます。
古いぴかぴかの奴よりはマシです。

ちゃちゃっと買いに行って。
RZ170521007.jpg


夕方に取り付けました。
RZ170521016.jpg
(写真はSprintのやつ。)

日曜日の夕方の話なので、
この後は未走行です。


で、
一週間挟んで、
今朝の事。

血圧の薬が残り少なかったので、
医者が始まる時間まで待って薬をもらいに行って来ました。

そのままサイクリングへ。


自転車はFCRです。
RZ170527028.jpg

ブレーキの感じを確かめに。


見沼代用水西縁からスタート、
通船掘りを経由して東縁と。
RZ170527017.jpg


朝方は雲が厚く、
風も強く吹いていて少し涼しかったのですが、
昼近くになると一時太陽も顔を出して、と。

難しい気温の日になりました。


ブレーキは?
RZ170527019.jpg

まぁ普通です。

AXIS1.0のブレーキってST-5800やST-4700とアッセンブルされているので、
SLR-EVと互換があると考えて良いかと。

今回、FCRでは引いているのがTiagraのST-4500、
完全に互換外なのですが問題なく引けました。

レースとかダウンヒルとか、
やたら小難しい状況での使用でなければ問題ないと思います。

銀色の古いやつに比べたら若干効きは良くなっている。

スーーーっと減速、ピタッと止まる位は問題なし。

スピードに乗っている時については、
リア側は制動力に不安は感じます。

これは古いのも同じ、
フロント側で何とかしてもらいましょう。


通船掘りで一服して。
RZ170527023.jpg


途中で「桑の実」をつまみながら帰って来ました。
RZ170527025.jpg



まだ、
あちこちに水たまりがありました。
RZ170527027.jpg
タグ:FCR0 Optio RZ10
posted by yam(ヤム) at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

『夏日でしたね。』

今日は暑かったですねぇ。

僕は汗かきなので、
これだけ気温が上がると
天辺からつま先まで汗びっしょり。


今日はAllez Sprintでガッツリ走。

風がほとんどなかったせいもあってか、
アベレージがいつもより良かった。


見沼代用水を北上して、
行田サイクリングセンターで折り返しのコースでした。
RZ170520001.jpg

珍しく行きも帰りも3両編成電車に出会いました。
RZ170520002.jpg



FCRと比べると、
Allez Sprintはかなり軽快で気持ちがいい!

あらゆる面で挙動が軽くて反応が良いって感じる。

まぁコンセプトが全く違うし、
設計された時期も違うから、
当然なのだろうけれど。

FCRは後ろ側が硬いのか、
路面にはじかれる感じがあるのだけれど、
Allez Sprintは路面にくっ付いていく感じ。

こう言う所は時にはFCRの方が楽しいとも言えるかも。

どんっ!って加速すると
FCRはホイールスピンしながら進んで行く。

Allez Sprintは余計な力をいなしながら路面をなめていく感じ?
そんな感じ?
そう思うのだ。


走った後の冷たい炭酸飲料がたまらない季節です。
RZ170520003.jpg


posted by yam(ヤム) at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

『どんより天気の週末でした。』

昨日は一日中しとしとと
良く降りました。

「今朝は打って変わって」とは行かず、
朝からどんよりの曇天で、
夕方になってやっと太陽が顔を出しました。

天気予報では日中は曇りで、北寄りの風となっています。

最悪でもすぐには降って来そうもないので、
ささっとFCRで走って来ました。

旧菖蒲町、恒例のポピー祭り。
RZ170514002.jpg

もうおしまいの様で、
来場者が花を摘んでいました。

FCRですが
フロントブレーキとフォークのクリアランスがギリギリで、
先週帰ってからもう少しワッシャーを追加して余裕を持たせました。

またサドル高も若干高過ぎだったので、
GIANTロゴの「T」が少しだけ潜ってしまいますが、
下げて置きました。

走って見た感じ、
これでほぼ完ぺきと言った感じまで仕上がりました。


緩く吹く北寄りの風に逆らって、
見沼代用水を北上。


軽快な自転車ではありませんが、
これはこれで個性があって。


県境に近づくと雲の間から青い空も。
RZ170514006.jpg


行田サイクリングセンターで折り返し。
RZ170514008.jpg

県南に近づくにつれ雲が重たく。


今日はこんな感じの天気なのですね。



割とガッツリと踏んで来ました。



今日の気温は19度から20度位でしたが、
一生懸命走ったら汗びっしょり。


いい季節になりつつあります。







タグ:FCR0 Optio RZ10
posted by yam(ヤム) at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする