2009年11月10日

『2009/11/10(Tue) S沼。自転車でS沼へ釣りに行ってみた。』

中々まとまった自分の時間が取れない近頃で、
ちょっとストレスも溜り気味な中間管理職です。

ストレス発散したいな〜って思ってるんですが、
予定が埋まってて平日休みが取れないんですね〜、
今日以外は。

なので、
実は昨日の内に気合入れて仕事して
今日やるべき事はやってしまって置きました。

そして休暇をいただきます。


自転車乗り始めた頃より自転車漕ぎ慣れて来たし、
少しだけ脚力も付いて来た(と思う)ので、
今日は自転車でS沼まで釣りに行って見ます。


今日はDAHON metro D6で。

20091110_14.JPG

BB取り替えて、
この前の週末でチェーンとプーリーをパーツクリーナーで
徹底的に洗浄&注油しました。

日曜日時点で少し効果を感じました。

今日も出発前にチェーンとリアディレイラーの稼動部に注油。

漕ぎ心地は大分いい感じになって来ています。

注油のついでに、
昨日会社帰りにサイクリーで
長さ調節が出来る黒いセンタースタンドを買って来たので
付け替えて見ました。

20091110_2.JPG

元々付いていたヤツだと自転車が傾き過ぎて、
狭い駐輪場に停める時など不自由を感じていました。

傾き調整出来て便利!
不満点が一つ改善出来ました。


さてS沼を目指します!

緑のヘルシーロードを北上します。

20091110_1.JPG

この道を真っ直ぐ!



サイコンも着けたのでどれだけ走ったかも分かります。
家から10km走った所で休憩。

20091110_3.JPG

10km地点は小さな誰も通らない交差点。

この前までコスモス畑だった所は刈り取られて草原になってました。

20091110_5.JPG


緑のヘルスィーロード脇に菜の花。

20091110_6.JPG

春めいた雰囲気ですけど季節感がオカシイです。
それとも菜の花では無いとか?...菜の花だよなぁ。


元荒川まで来ました。
20091110_8.JPG
もう少しです。


この前は「稲穂通り」に出ちゃって少し行き過ぎだったので、
少し手前で右に曲がって適当に走って見ました。

そして...

20091110_10.JPG

到着!


自転車で釣りに行くなんて中学1年以来の事。

20091110_11.JPG

走行距離は17.2km、平均時速は18.2Km/h
(で、いいのか?説明書もう一回見ないとわからん。)


釣り道具はこんな感じで、
リュックに入れたり括り付けたり。
20091110_9.JPG

「自転車でバス」の為に買ったダイワのクロスビートは
今日がデビューです。


まずはブレークを狙いに行きます。

が、

ヘラの人がいっぱい。
平日なのにご盛況です。


空いている所見つけてブレークを
シャッドリンガー(グリパン)のジグヘッドで探って見ます。

...

無反応。


自分には11月以降って厳し過ぎ。

ジグヘッドはズル引きと小移動のスイミングで使いました。


移動して稲穂通り側のブレーク。

...

無反応。

そしてカワウがやって来たので移動。


自転車だと移動が楽々です。

杭回りに移動。

しかし、ここにもカワウもうやだ〜(悲しい顔)


即移動ダッシュ(走り出すさま)


ワンド。

ジグヘッドをロストしたタイミングで
スワンプマイクロ(エビミソ)のDSにリグチェンジ。


沖にキャストしてゆっくりズル引いた時に
「コンッ」ってバイト!


しかし乗りませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


その後はバイトが無く、移動。


北側の杭エリア。


DSズル引き。


反応無し。


減水期かつ11月だと浅過ぎるかなぁ?

ハゼっぽい小魚が結構いたので、
コレを意識してファットシャッド2”のジグヘッドにリグチェンジ。

基本はズル引き。


ノーバイト。


何か、
全然、
ダメそう。

もう一回ブレークへ行って見ます。
ヘラの人、帰ってないかな〜


行って見るとあまり変化無し。


最初に入った所にもう一回入って見たけどノーバイト。

20091110_13.JPG

振り返るとメトロ君。
手塩に掛けているので愛情が沸き始めています。





釣りの方は?


多分ダメ。


いや、絶対ムリ。


釣れませ〜ん。



コレで最後って決めて
北側シャローエリア。


夏場の為に
岩の位置関係を頭に叩き込みながら、
ジグヘッドのズル引き。


20091110_15.JPG
アヒルさん達はマッタリ。



結局コレお終いにしました。

釣れる気が全然しなかったです。


今日のリールはシマノ ツインパワー。
20091110_16.JPG


シマノってば自転車パーツではシェアが凄いのね〜。



さて、家に向かって走ります。


帰り始めて気が付いたのですが、
今日は風が無い様に見えて
超微風が吹いてました。

行きで体力を使ったからなのかこの微風も結構ツライ。
時速で1km/hは落ちました。




20091110_17.JPG

後姿のリアル系カカシ。

色々なカカシが置いてありますが何なんでしょう?



最後の方は完全にバテました。
ママチャリに乗ったママにもちぎられる始末。


バテましたが、
釣りとサイクリングの両方が出来て楽しかったなぁ〜ぴかぴか(新しい)


明日からまたがんばって仕事しようっと!


20091110_18.JPG

今日使ったワームです。



20091110_19.JPG

36.5km走りました。



さて、
今日デビューとなったロッド、
Daiwa CROSSBEAT 662LFSはどんな感じだったかと言うと。


ホント標準的なライトパワーのスピニングロッドです。

可も無く不可も無く。
ジグヘッドを使うとややダルいなぁって感じますが、
DSではいい感じに使えていました。

値段と比べちゃえば全然OK!

個人的には
もう少しテーパーをファースト寄りにして
全体に張りを強めにしてもらえるといい感じなのですが、

普段使っているのがエアヴァイパーレッド X-HEADVなので
比べても仕方が無いってのはあります。

あと、
キャストする時に「ウェイトがティップに集中しない」って感じがしました。
口で言うのが難しいのですが竿を振る時、
竿先端では無くて変な所に力が乗っている様な...

まぁそんな感じです。


「自転車でバス」をやって見るにはちょうど良いロッドだと思います。







posted by yam(ヤム) at 18:02| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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