2012年02月18日

【自転車】『プジョーの自転車。』

[PEUGEOTと自転車]

僕は自転車に乗る様になってまだ3年ほどで、
あまり自転車のメーカーやブランドの歴史は知らない。

そんな僕は、「PEUGEOT:プジョー」と聞けば、
可愛いデザインのハッチバック車がメインの
自動車メーカーとしか思わない。

実はプジョーは自転車を作るメーカーでもあったのだそうです。
1882年とかなりの昔から自転車製造・販売をしていて、
ツール・ド・フランスでも輝かしい実績を持っているのだそうです。

しかし、1980年代にプジョーの自転車としての
商標権を別の会社に貸与し自社・関連会社での製造販売は
しなくなった(?)見たいです。

その貸与は2004年で契約が終わり、
今年から(?)自社だか関連会社だかで自転車の世界に戻って来たそうです。



[お買い物自転車]
最近は通勤では使わなくなりましたが(楽をすると太るので)、
通勤・お買い物用の自転車としてForksUを使用しています。

元々は、息子と一緒にサイクリングがしたいという理由で、
ホームセンターで8000円で買って来ました。

20インチホイールの激重折り畳み自転車です。
シナネンと言う燃料系の会社が輸入販売している物で、
中国産の精度の低い自転車です。

これで10数年振りに自転車に乗ったわけですが、
思いの他自転車という乗り物が楽しかったので、
この後にGiant ESCAPE R3、DAHON metro D6と
自転車を追加して行きました。

そう言う意味では、
ForksUは「自転車を乗る」事の入り口になった
「記念的自転車」なのですが、
鉄部品をふんだんに使用している為にとても重く、
また錆びだらけになってしまいました。

しかも同じ20インチ折り畳み自転車ではDAHON metro D6があるので
普段のポタリングやサイクリングでは使用する事はなくなりました。


ForksUはたまに買い物で使う程度で、
「つまらない自転車」、
「盗まれても悔しくない自転車」、
の位置付けとなってしまいました。
(我ながら可愛そうな事しますね。)

どうせならば、
買い物自転車も「楽しい自転車」の方が良いと思う様になり、
「盗まれても悔しくない自転車」、
かつ、
「乗って楽しい自転車」
を探していました。



[PEUGEOT CADET]
今日、買い物の途中で寄ったリサイクルショップで、
PEUGEOT CADETとプリントされているマウンテンバイクを買って来ました。
IMGP1876.jpg


プジョーが過去には自転車を製造・販売をしていた事や、
今は別会社が名前を付けて売っている事は知っていました。

決め手は3500円!

これなら「盗まれても悔しくない」。

いや、悔しくない事は無い(ヌスンダヤツハ、ブッ○ロス)けど、
ダメージは少ない。


一応、「あと500円負けて」って言って見たけどだめでした。たらーっ(汗)

ネットで調べてみると
PEUGEOT CADETは10年位前の自転車で
シリーズ中で何種類かあるみたいです。

雨ざらしにされていたのかな?、
塗装の状態が非常に悪いです。

とにかくボロボロなので、
乗りながらあっちこっちと直して行くつもりです。


軽く乗ってみました。
サドルが硬くケツは痛かったですが、
サスペンションが付いているので乗り心地は柔らか。

スプリングだけのサスペンションかも知れませんが、
のんびり乗るだけならば有効だと思います。

タイヤが重たいからなのかハンドルの切れ具合が不思議な感じ。

あとハンドルのライザーバーも初体験なのですが、
ポジションがなんだか気持ち悪いです。

「7005 SERIES」と言うシール。
IMGP1873.jpg

サビサビのチェーンとFDとチェーンリング。すぐではなくてもチェーンは替えよう。
IMGP1877.jpg
KMCのチェーンに取り替えよう。

ロゴマークは剥げ掛かっています。
IMGP1878.jpg

前(全?)オーナーの住居の自転車置き場シールとサイクルステーションのシール。剥がせるかな?
IMGP1879.jpg

サイクルステーションの大宮店で販売されたモノの様です。

前オーナーの防犯登録証。これも剥がせるかなぁ?
IMGP1880.jpg

さいたまで販売され、さいたまでリサイクルって事ですね。

コンポーネント一式はSHIMANOのALTUSです。RDは様子見。綺麗にはしたいけど。
IMGP1883.jpg

Vブレーキのシューは要交換です。これは真っ先にやらないといけませんね。
IMGP1885.jpg


「ブレーキが片効きしてて、直そうとしたらリムが恐ろしく振れている」
って想定していたのですが、
そう言った事はなかったです。
正直「意外」。


タイヤはタイオガのセミ・スリックタイヤが付いていました。全然磨り減っていません、ラッキー!
IMGP1886.jpg


ブレーキレバーはPROMAX。ブレーキ本体もそうなのかな? これはこのままで良さそう。
IMGP1887.jpg


シフターはSRAMのグリップ式。リア7速、フロント3速です。大丈夫そう...かな?
IMGP1888.jpg

フロント変速しないんじゃない?って思ったけど、
意外とちゃんと変速しました。

リアの変速は変速はするのだけれどなんだか変だったなぁ。


めちゃめちゃ硬いサドル。「プラスチック板にカバーを付けました」的な奴。交換必須です。
IMGP1889.jpg


さびさびのペダル。足で漕いでいる時は別に鈍さは感じませんが、回転が良い状態ではないです。その内交換ですね。
IMGP1891.jpg


センター・スタンドの先っぽが折れてなくなっています。余っている奴と付け替えよう。
IMGP1892.jpg


ハンドル周り。ライトの台座は撤去。ステムは変な形。ライザーバー、なじめなかったらフラットバーに交換しよう。
IMGP1893.jpg

ステムのボルトがサビサビなので、交換しておいた方が良いかも。
ステムも形が変だから替えたいな。


ALEXリム、アルミのパーツ全般に言えますが腐食があります。
IMGP1894.jpg


サスペンションについての知識は無いので、どう言う製品で、どういう状態かまったく分かりません。
IMGP1895.jpg

DIATECHって調べたらパーツメーカーなのかな?
IMGP1896.jpg

ハブはSHIMANO FH-RM40。調べてみたらカセット式で7速用は7速カセットだけしか対応していない見たい。
IMGP1897.jpg

意外とハブの回転は良かった。これにはほっとした。


フリー本体交換すれば8速以上もいけるじゃないか?って
情報もちらっと見ましたが、
素直にホイール交換した方が良いな。


シートポストはタイオガ。このままで良いです。
IMGP1898.jpg

クランクもALTUS。
IMGP1899.jpg




これから少しずつ少しず乗り易い様にレストアして行こうと思います。



posted by yam(ヤム) at 19:43| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!

プジョーと聞けば車のイメージがありますね〜自分も20代の頃ハッチバックタイプ買いたいと思った事ありましたよ! このプジョーyamさんのセンスでどの様に変わるのか楽しみにしてます!あと、、そろそろバスシーズンインですが!w
Posted by 和 at 2012年02月19日 09:46
和さんこんばんわ。

お久し振りです、
今年の冬はめちゃくちゃ寒いですね〜。

プジョーは
「のんびりポタリング」
 &
「買い物自転車」
 &
「荒川・入間川ランガン」
仕様となる予定です。

春が来たらプジョーで
タックルを背負って河川敷を走りますよ!

Posted by やむ at 2012年02月19日 18:40
はじめまして、グミと申します。
私も全く同じPEUGEOT CADETに乗っているのですが、
先日ペダルが空回りするようになり、自転車屋さんに持っていったところ、後輪のフリーが壊れているとの診断でした。そこを直しても良いけど、ホイールごと交換した方が早いとのことでしたが、いずれにせよけっこうな値段だったので、何とか自分で出来ないかと調べていました。自転車素人ですが、タイヤ交換等は何度かやっていますので、パーツがあれば出来るとは思うのですが、問題のパーツがどれが合うものか悩んでいたところ、こちらのホームページを拝見し、パーツ構成も全く同じだったためご連絡させていただきました。

質問させていただきたいのは、ホイールについてです。26インチ7段変速用のVブレーキ対応で良いのかと思いますが、具体的なパーツとして以下のリンク先のものは取り付け可能でしょうか?

http://www.amazon.co.jp/dp/B00HH2DTQG/?tag=a8-affi-165375-22

または

http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/nob-g-26-15c/

です。
尚、通常通勤に使用しているので、タイヤはパナレーサー、ツーキニストの26×1,50というの使っています。
普段はMARINのクロスバイクに乗っているのですが、雨天時などで気にせず乗れるよう、カデットも直しておきたいので、大変不躾かと思いますが、ご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。



Posted by グミ at 2014年04月30日 16:40
グミさん、こんばんは。

お問い合わせの件について。

ちょっと保障はし兼ねますが、
その点はご了承下さい。



多分、amazonの「アサヒサイクル」の物はダメだと思います。
これはボスフリー式のスプロケット対応品の様なので、他にボスフリー7Sのスプロケットを入手する必要があると思います。
OLD寸法も載せられていないので適合するものか分かりません。



楽天の「アラヤ VP20リムとシマノ RM30」がそのまま交換できるホイールだと思います。
OLD135mmで一般的なMTBに採用されるサイズで、7速カセット用なのでこれで問題ないと思います。

タイヤのチューブですが、バルブの仏式/米式にご注意下さい。
このアラヤのリムは英式/米式対応となっていますので、仏式バルブのチューブ(CADET純正)をそのまま利用するのであれば、バルブ穴のスペーサーが必要です。(私のメトロはスペーサーをつけて仏式に変えました)

また、工具は「ロックリング回し(カセット対応)」「モンキーレンチ」「スプロケット・リムーバー」が必要です。
場合によっては「ショックハンマー」が必要です。(ガンガンぶったたく為)




他に
8速用のハブのホイールでもスペーサーをかませば7速カセットのスプロケがはまる様です。






Posted by やむ at 2014年04月30日 20:12
すごく丁寧な上に素早い回答ありがとうございます!

危うく送料無料に惹かれてAMAZONでアサヒのものを買ってしまうところでした。
それに付け加えて工具のことまで教えていただき重ねてありがとうございます。とても助かりました!
ロックリング回しとスプロケットリムーバーは持っていないので、単品で買うか、もしくは両方が入っている工具セットをこれを機に購入しようと思います。

チューブに関しては、現在米式のチューブを使っているので問題なさそうです。ご心配ありがとうございます。

周りに自転車に乗っている人が少ないので、ご教授いただけて本当に助かりました。
修理できましたら、ご報告までにご連絡したいと思います。ありがとうございました。



Posted by グミ at 2014年04月30日 21:20
どういたしまして。

ちょうどブログ更新しようとしていた所に、
コメントが有った事に気が付いたもので。

また何かあればお気軽にご質問下さい。
僕で分かる事であれば、
ご協力させて頂きます。

Posted by やむ at 2014年04月30日 21:48
ご無沙汰しております。
GWのおかげで、パーツの到着が遅れていたのですが、ようやく到着したので、本日ホイール交換いたしました。

スプロケットのネジが固着してるだろうと思っていたのですが、思いの外簡単に外れたので、すんなりと交換できてしまいました。
ただスプロケットがけっこう錆び付いているのと、自分のがそうなだけなのかわかりませんが、分解清掃できないようなので、その内スプロケットも交換した方が良さそうでした。それくらいしないと、スプロケットリムーバーの出番が無さそうですし(w
あとは、グリップのゴムが限界なので、これを変えるのと、固着しているシートポストをなんとかしたいところです。ちょっと高さが合ってないもので・・ 

前後していしまいましたが、ホイールもアドバイスいただいたものでばっちりでした。これで、雨の日や我が家に友人が来た時など、サイクリングが楽しめそうです。本当にありがとうございました。
ブログ今後も拝見させていただきたいと思います!
Posted by グミ at 2014年05月10日 23:49
グミさん、こんにちは。

無事交換できて良かったですね!
私も安心しました。

私のCADETを入手した時も
スプロケットはサビサビでグリップはベタベタでした。

スプロケットの錆取りがメンドウだったので、
チェーン交換してオイル注油してそのまま乗っていたらチェーンとの摩擦のお陰?でぴかぴかになりました。


グリップはなかなかはがれなくて、
カッターで切り刻んだ覚えがあります。


こうやって手を掛けて
自転車の状態が良くなっていくのも楽しみになっています!

それでは、
素敵な自転車ライフをお祈りしております。

Posted by やむ at 2014年05月11日 07:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック