2012年11月23日

【写真】『ゆっくり過ごしました。』


【写真】『ゆっくり過ごしました。』

せっかくの祝日でしたが、
天気に恵まれず、
ゆっくりと家で過ごしました。

夕方には早めのお風呂。
久し振りに長風呂しました。

仕事が忙しく疲れがたまっていたので
ちょうど良かったかな。



話は変わってカメラの話。

最近、写真を撮るのも趣味になりました。

ネットであれこれカメラやレンズを眺めて、
「あれ欲しい」「これ欲しい」と物欲を膨らます今日この頃です。

しかし、
まだまだ腕が物欲に追いついていませんし、
自転車とセットで使いたいと言う縛りから、
しっかりとブレーキが利いています。

この夏手に入れた中古のコンデジ「OLYMPUS SP-550UZ」。

基本的な機能は揃っているので、
各種設定をちゃんと意識して
写真を撮る様にしています。

「露出補正(明るさ)」と「絞り値(光の量の調整)」については
分かって来ていたのですが、
「ISO(感度)」と「ホワイトバランス(色温度)」については
ほとんど意識しておらず、
やっと最近になっていじり始めました。


この前も書きましたが、
SP-550UZはホワイトバランスをオートにすると
「???」な色で写真が写る事が多いです。

夏に旅行に行った時にも「色が変だ」って思った事があります。
空が赤茶けて写る事が多いのですが、
その時は「絞り」を絞ったら改善されたので、
このカメラの「絞り」の機能がそんな感じなのかと思っていました。

つい一ヶ月前頃のポタリング中に
これがホワイトバランスのせいだと
やっと気付きました。

もっと早く気付いていれば
沖縄の写真ももっと綺麗に撮れたのに。

気付いた写真がこれ。
PA270063.jpg PA270064.jpg



これ以降、
ホワイトバランスも意識して写真を撮る様になりました。

更に、
ボケ味やくっきり感を出したくて
ISOもまめに変える様になりました。


こうやってあれこれ考えて写真を撮り始めると
写真を撮る事がより楽しくなって来ました。


以前よりましな写真が撮れる様になった気がします。

SP550_20121104_007.jpg

SP550_20121118_001.jpg

SP550_20121118_004.jpg

SP550_20121118_015.jpg

SP550_20121118_029.jpg

SP550_20121118_044.jpg





posted by yam(ヤム) at 20:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/303545777
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック